突然べるぜバブにハマった日記

令和2年、年明け早々突然べるぜバブにハマった。

いや、なんで????
自分でもよくわからない……何でなんだろう……一体なぜ……。

というわけで日記を徒然と書いていきます。
前半人が亡くなったりちょっと重めの話もあるので注意してね!!



2019年の11月頃、仕事が全然うまくいかなくて気分がかなり沈んでいた。
何がうまくいかないの?って聞かれると困るんですけどとにかく全然働けなくて、本当に働けなくてせっかく正社員として就職できたのに長時間労働が無理っていうので年明けから非正規短時間勤務に切り替えってことに11月末には決まりまして。
2回目の正社員だったのでマジで自分職を変えても本当に働けないんだなダメだな~って大分気分が落ち込んでた。週5で8時間労働(+残業)っていうのがどうしてもできない。なぜ。落ち込む。

で、とりあえず職場で話がまとまって自分のダメっぷりに落ち込んでる時にある日急に実家から電話がきまして、「叔父の容態が急変して今夜が山だ」と。

いや待って、急変ってなに?? え、ってかそもそも入院してたの?? って感じなんですよこっちは。いきなりすぎて本当にびっくりした。

昔はよくその叔父さんに遊んでもらってたんですけど、成人してから1年に1回親戚の集まりで会うかなぐらいに会う頻度が減ってたのでそんな状況になってたのなんて全然知らなかったんですよね。
叔父さんまだ40代で全然若いし従姉妹たちとはたまに会ってたけど誰もそんなこと言わないし。
でも私だけじゃなく母もみんな知らなかったみたいで、白血病で入院してたけど本人に口止めされて黙ってたらしいんですよ。

で、いきなり今夜が山だと言われても現実感がまるでないし電話先の母は泣いてるし。


そのときはそれで終わって「山場は乗り越えたよ」って連絡がきた。
お見舞いに行った母から叔父の写真も送られてきて思ってたよりも元気そうなのでよかったーって思ってたんですけど。 
1か月後、ちょうどクリスマスの前にまた急に「亡くなった」って連絡がきまして。

「もう山場は乗り越えたよ」とか言うからちょっと安心してたけどダメだったみたいで、これも後から聞いたんですけど元々「年は越せないかもしれない」って言われてたらしいんですよね。それも黙ってたみたいなんだけど。

とりあえずお葬式があるからって仕事終わりにそのまま電車乗って実家に帰って、泣いてる母を慰めながら姉妹で一緒に「行きたくないなー」なんて言いながら翌日お葬式に行って。やっと遺体と対面したらボロボロ泣いてしまって。

叔父さんではあるんですけど、○○(叔父の名前)兄ちゃんって呼んで昔から慕ってたし叔父の結婚式も行ったし叔父さんに子どもができた時はよく一緒に遊びにいったり、そういうこといろいろ思い出してボロボロ泣いてしまった。

叔父さんの家族とか息子に先に死なれた喪主のお父さんとか身内の母とか私なんかより悲しい人はたくさんいるのにあまり関わりが深くない私がこんな泣いてしまっていいんだろうかとかグダグダ考えてだいぶ気分が沈みましたね!
あと思うんですけど告別式の故人の紹介?みたいなあれいります??いらなくないですか??
「故○○さんは子煩悩で休日はよく遊びに~~」とか「人生まだまだこれからやりたいこともあったでしょう」とかマジでああいうのいります!?一切聞きたくないんですけどとにかく早く終われと思いながら聞いてたな……。

で、ですよ。
気分が沈んでる時にですよ、上司から連絡が入ってたんですよ。いや、移動時間にうっかり見ちゃった私も悪いなーとは思うんだけど仕事休んだ日に上司から連絡がきたら何か緊急の用だと思うじゃん?仕方ないじゃん?で、みたら

「急な休みは周りに迷惑がかかります。もっと社会人としての自覚を持ってください」

みたいなことが書いてたんですよ。
は、はああああああ!!??はあああああああ!?
なに言ってんのバッカじゃねーーの!!??

って今なら「バーカ!!」って素直に思えるんだけどその時はなんか素直に落ち込んじゃって……
「私がここに来たのは間違いだったんか?仕事に行った方がよかったんか?」とか思うし叔父の死を純粋に悼みたいのにこんな感情で火葬場に立ってる自分が嫌だしで、もう…………上司嫌い……。

それまで仕事できなくて迷惑かけるし申し訳ないなあって思ってた罪悪感とか全部ふっとんだ。嫌い上司。
お葬式が終わったらその足で気持ちが沈んだまま帰ってきて次の日普通に仕事行っただけめちゃくちゃ偉いと思うのでもっと褒めてほしいんですけど。

はい!暗い話ここで終わり!




そんな感じで働いてて年が明けたら短時間勤務に切り替えまして、働く時間が減った分ある程度暇な時間ができたんですよね。

そんな時に急に思ったんですよ、
「久しぶりにべるぜバブ読みたいなあ」って。


いや、なんで???????
本当になんで??????????

元々べるぜバブはちゃんと読んでたんですよ。銀魂が終わるまでジャンプはずっと読んでたのでべるぜは1話からがっつり読んでて、読んでた当時は正直全然刺さらなかったんですよね。
ジャンプに載ってるから読むぐらいのクソライト勢だったんだけど、ただ当時でも刺さりまくった話が一つだけあって。まあそれが175話なんですけど……へへ……よろしくお願いします……。

マジでそう思った理由は全く分からないんですけど1月上旬頃に急にその話が読みたいなあって思ったんですよ。
古いジャンプは大抵捨てたんですけど比較的新しいのはまだ家に置いてあったのであるかなあと思って探したらあって、読んじゃって、ね……。

その時は「やっぱりこの話好きだなあ」って思うだけで終わったんだよ!!
それが気がついたらブックオフで19・20巻を買っていた。なんで?????

違うんですよ……………べるぜバブをリアルタイムで読んでた時はまだ中学生とか高校生だったんですよ………………当時はこんな感情持たなかったんですよ。
いま読み返してみたら「なんでこれが刺さらなかったの?」って思うぐらいにいちいち刺さりまくって困った。歳を取った、本当に。


いや~~~~最初は中古で買ってたんですけど気がついたらアニメイトで全巻をポチってましたね……………なぜ…………。
そっからの勢いがすごい。未だかつてこんなことがあっただろうかというように毎日のように絵をかいている。すごい。


本当はこの令和2年にいきなりべるぜバブにはまりたくないんですよ!!こっからメディア展開あります!?いやあるかもしれないけどさぁあったら嬉しいけどさぁ!!旬ジャンルにはまりてぇ~~!!


本当になんで??なんでこんなことになってんの??今は本を出したいなあと思っています。マジでこの勢いなに??



弱ってる時に何かにはまると勢いがすごいなあと思いました。ほんと何でいきなり読んだんだろう。