「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」と言われ約10年ほど経ちますが

まさかここまでマジで何者にもなれないとは思っていなかったよ!!!!

あの頃は冠葉や晶馬たちと同じ高校2年生だったのにいつの間にか26歳にもなっちゃって。

新卒で入社した会社を病んで半年で辞め、その後何度かアルバイトをして再就職するもやっぱり続かなくて短期離職しちゃって今はただのフリーターだしこれからのことはなにも考えてないし。
貯蓄はないし借金はあるしその日を生きるので精一杯だし将来のことなんて全然考えてないし。いつまでこんな生活を続けるのかも分かんないし夢も目標もないし安定した収入は欲しいけど短期離職を繰り返した人間に就活は厳しいし世間の目も厳しいし。
こんな田舎出てやると高校生の頃から思ってたのに結局まだこの地にいるし。
趣味はあるけど特技はないしその趣味も本気で情熱を持って打ち込んでいるわけではないから中途半端だし恋愛や結婚に興味は持てないからこれからも一人で生きていくんだろうし世の中は恋愛至上主義に溢れてるし。

この日本社会において健康で若くて独り身の人間に求められる労働力の責任重すぎませんか? 週5で毎日8時間働けない人間に人権はない。結婚して子供を産まない人間にも人権はない。そう感じてしまうのは田舎だからだろうか。一人で生きるのが難しすぎる。金がない。でも働けない。私なりに働いてはいるけど世の中の正社員様に比べたらきっとダメすぎるんでしょうね。こうやってすぐ自己卑下に走ってしまう。


同年代の子がね、みんなすごいんですよ。学校を卒業してからずっと同じ会社で働いてたり、何か夢に向かって頑張ってたり、趣味に一生懸命打ち込んでたり、結婚して家族を持ってたり。そういう姿を見るたびに何者でもない自分を思って落ち込んでしまう。

でも、世の中きっとそういう何者にもなれない人ってのはたくさんいるということも知っている。知っているけれど、生きるのすごく息苦しくないんですか? なるべく楽しく生きたいんだけど、どうやって生きていけばいいんでしょうね。
ピングドラムを見つけるしかないのか? 結局そこに帰着するのか? 結局は愛なのか、やはり一人では生きていけないのか…って薄らとした絶望感が去来してしまう。

楽しく生きたい。難しい。